マスコミ全部が悪いんですの?

Edgeさん(id:Fumi-pooh)の2/14のエントリ(http://d.hatena.ne.jp/Fumi-pooh/20060213/p1)を読んでたら、

全てを追いかけているわけではありませんので、全容は定かではありませんが、

とか書いてあるわりには

新聞やテレビなど見ていたら、まるでマインドコントロールにかかったかのように信じてしまうわけですが(実際、そのような口調や論調で伝えられていることが多いのですが)、裏が取れていない取材ほど恐ろしいものはありません。

マスコミ関係者はそこんとこどのようにお考えなのでしょうか。

という感じで、マスコミ全体がそうであるかのように語ってる風にとれますわ。
そのあたりは

以前ですが、深夜のバラエティ番組でたまたま直撃取材を受けたことがあるのですが、その際も予め、「○○というように答えてください」と言われたので、その通りに答えた事があります。

ですから、街頭インタビューなんかも、メディアに都合の良いように「加工」されて報道されているわけです。

というあたりで補強されておりますの。
事実は事実としておいとくとして、一部の所業が(目立つからしょうがないのかもしれないのですけど)全部がそうであるかのように見えてきますわ。

もっとも、マスコミサイドが反省しなければいけない点も、多々あるとは思うのですけどもね。

持論に自信があるようでしたら、然るべきところにその論を持っていって、戦わせるというのも手だと思いますわ。末は大学教授を目指されているようですし、論文や学会誌/文壇など、識者があつまるところで持論を発表されるのも手としては良いかと思いましてよ。海外の識者の方々とネイティブで語るのもいいと思いますわ。ただ、持論をきちんと固めておかないと、思わぬ恥をかきますことよ☆